春の訪れ / TEA Column / TEA LIBRARY

株式会社AMトレーディング
Monthly Tea Selection~March~

3月にお勧めのTEAは…
 *Seasonal tea

  ヌワラエリヤ

 

この度は新型コロナウィルス感染拡大により日常生活に影響を受けている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
感染早期終息を心よりお祈り申し上げます。

ヌワラエリヤは、スリランカ中部州にある都市地名です。
標高1800mの、リゾート地としてイギリス人が開発した町です。ヌワラエリヤはスリランカの紅茶産地のなかで最高地にあり、一年を通しての気温の変化は少ないものの、昼夜の気温の変化が大きいので、ほど良い渋みが育成され、濃厚で甘みのあるフローラルな香りが楽しめます。
1月~2月にトップクオリティーシーズンを迎えるヌワラエリヤは、今が、まさに、仕入れシーズンです。
弊社にもスリランカからオークションサンプルが沢山届いています。

ヌワラエリヤは、美しいオレンジ色の水色と華やかでフローラルな香りが特徴です。濃厚で程よい渋みは、こしあんの甘みやほんのり塩味のある桜餅の味を引き立てます。桜餅もヌワラエリヤもどちらも春を感じさせる逸品です。ひな祭りに華を添えます。ぜひ春の訪れを優雅なティータイムで楽しんでください。