体と心の冬支度 / TEA Column / TEA LIBRARY

この度は新型コロナウィルス感染拡大により日常生活に影響を受けている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
感染早期終息を心よりお祈り申し上げます。

             

深まりゆく秋。紅葉がきれいな季節になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の冬はとても寒くなる・・・とニュースで聞きました。今月はこれからの時期に飲んでほしい、抹茶ラテを紹介します。近年健康パワーで注目を集めている緑茶。抹茶はその健康パワーを効果的に摂取することができます。冬本番に向けて体も心も冬支度始めませんか

株式会社AMトレーディング
Monthly Tea Selection~November~

11月にお勧めのTEAは…
 *抹茶ラテ

   

*抹茶ラテ

濃厚で優しい苦みと甘みが特徴の抹茶。抹茶の原料であるお茶の葉は古くから薬として使用されてきました。たくさんの栄養成分が含まれており、近年健康パワーとして注目を集めています。

さらに、抹茶は浸出液を飲む普通のお茶と違って、粉末にした茶葉をまるごと飲んでいるので、茶葉の豊かな栄養である、カテキン、カフェイン、ポリフェノールや浸出液では接種できないビタミンなども効果的に取り入れられます。牛乳を加えることで胃に優しく、体も温まるのでこれからの時期にぴったりです。

 お菓子のおともや休憩中等、抹茶ラテで 『ほっ』 としたひと時を過ごしてみませんか
自宅で簡単にできる抹茶ラテのレシピを紹介します。ミルクフローサーがなくても温めた牛乳を注ぐだけで、十分美味しくお召し上がりいただけます。ぜひお試しください。

~自宅で簡単☆抹茶ラテの作り方~

【分量】1人分
・抹茶 3~4g
・お湯 30㏄
・牛乳 150㏄
・グラニュー糖 3~5g

【抹茶ラテの作り方】

①抹茶を茶漉しで漉し、グラニュー糖を加え良く混ぜます。

②沸騰させたお湯30ccを注ぎ、良く混ぜます。
*だまができてしまったら、再度茶漉しで漉しましょう。

③ ミルクパンに牛乳を注ぎ、温めます。温めた牛乳を ② に注ぎます。
*沸騰させないよう注意しましょう。
*電子レンジでも作れます。冷たい牛乳を ② に注ぎ、ご自宅の電子レンジの牛乳温めモードにて温めて下さい。

【ミルクフローサーでふわふわミルクをのせる】

①抹茶を茶漉しで漉し、グラニュー糖を加え良く混ぜます。

②沸騰させたお湯30ccを注ぎ、良く混ぜます。
*だまができてしまったら、再度茶漉しで漉しましょう。

③ミルクパンに牛乳を注ぎ、温めます。50℃くらいまで温まったら、容器の1/3位まで牛乳を注ぎます。残りの牛乳はそのまま沸騰させないように温めます。

④容器を斜めに傾けながらフローサーで泡立てます。大きい泡を消すようにフローサーを動かし、艶が出てきたら
出来上がりです。

⑤温めた牛乳を ② に注ぎ、 ④ の泡を上にのせます。

ぜひ、試してみて下さい。