Seasonal tea Herb tea 有機ダマスクローズ / TEA Column / TEA LIBRARY

この度は新型コロナウィルス感染拡大により日常生活に影響を受けている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
感染早期終息を心よりお祈り申し上げます。

             

残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ、お家で過ごす時間も多くありますね。
今月はお家の中でも優雅に過ごしていただけるハーブティーをご紹介いたします。

株式会社AMトレーディング
Monthly Tea Selection~September~

9月にお勧めのTEAは…
 *ハーブティー 有機ダマスクローズティー


               

*有機ダマスクローズ ハーブティー*

弊社のローズピンクペタルは『ダマスクローズ』を使用しています。ヨーロッパに古くからあるバラで、原種に近いバラの交雑種です。現在では野生のダマスクローズはなく、モロッコで栽培しているローズを使用しています。上の写真は昨年、モロッコに行った時の写真です。

美の女神「ヴィーナスの花」や「花の女王」とたたえられるのにふさわしい、甘く上品な香りが特徴のローズは肌を若々しく保つ効果があることから、「若返りの薬」として珍重され、クレオパトラも美しさを磨くためにお風呂をローズの花で満たしていたと言われています。
まさに、女性のためのハーブと言われ、ビタミンCやポリフェノールを豊富に含んでおり、弾力のある美しい肌を保たせ、しわを減らす等、美を保つための作用や、ホルモンバランスを整え、月経にまつわる女性特有の不調にも働きかけます。また、甘く上品な香りはアロマ効果が高く、心にも働きかけ、癒しと明るい気持ちを与えてくれます。

ローズティーは高温の湯で抽出すると雑味が出てしまうので、水出しがお勧めです。弊社では2gのバラに300ccの浄水を注ぎ24時間ゆっくり冷蔵庫の中に置いて抽出する方法をお勧めしています。ホットで飲みたいときは水出し後、耐熱コップに移し電子レンジで温めて下さい。
水出しでゆっくり抽出することで、甘い香りが引き立ち、澄んだ優しい味わいで頂けます。

今回は、水出しで抽出したローズティーをアレンジしたレシピを紹介します。ぜひお家でお試し下さい。

~ローズゼリー×ローズティー~

【分量】2杯分
●有機ダマスクローズ水出し(A)
 有機ダマスクローズ 4g(A)
 水 400㏄(A)
 ハイビスカス 0.3g
●ローズセリー
 有機ダマスクローズ水出し 20cc 上記の(A)から半量使用
 グラニュー糖 10g
 アガー 3.5g

【ローズゼリーの作り方】

①有機ダマスクローズ水出しは(A)の分量を合わせ、12時間冷蔵庫で水出しします
*ゼリー用とティー用を一緒に仕込みます。ハイビスカスを入れずに12~24時間抽出し、漉します。半量をゼリー用に鍋に移し、
ティー用にハイビスカスを入れ、ゼリーを固めている間に抽出しましょう。

②グラニュー糖とアガーは計量しよく混ぜておきます。

③鍋に移した有機ダマスクローズ水出し200㏄を加熱します。沸騰したら②を振り入れ、よく混ぜて、しっかり溶かします。
容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やします。

【ローズゼリーの作り方】

①ゼリーをスプーン等で大きめに崩します。

②ゼリー約大さじ4杯(グラスの1/3が目安)をグラスに注ぎ、氷を入れます。

③上から優しく、水出ししたローズティーを注ぎ出来上がりです。

ストローで飲むとゼリーとローズティーが一緒に楽しめるのでお勧めです。
ローズゼリーはそのままデザートとしても美味しく召し上がれます。ぜひ、試してみて下さい。