この度は新型コロナウィルス感染拡大により日常生活に影響を受けている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
感染早期終息を心よりお祈り申し上げます。
桜が咲いて、春の風が心地いい 過ごしやすい季節になってきました。
待ちに待った新茶のシーズンです。
お茶には殺菌作用もあります。ご自宅でゆっくりお茶をお召し上がりになりませんか。
株式会社AMトレーディング
Monthly Tea Selection~April~
4月にお勧めのTEAは季節商品…
*『ダージリンファーストフラッシュ アッパーファグ茶園
(UPPER FAGU SFTGFOP1・DJ1)』
*『早出し手摘み新茶 静岡県牧之原茶園(ハウス栽培)』
2020春 ダージリンファーストフラッシュ
アッパーファグ茶園『UPPER FAGU SFTGFOP1・DJ1』
ダージリンファーストフラッシュはインドダージリン地方で、2月中旬から4月初旬に摘み取られた紅茶です。
今回ご紹介するアッパーファグ茶園は、インドの西ベンガル地方のカリンポン地区にある約103ヘクタールの小さなプランテーションです。美しい緑と銀色の新芽で構成されており、花の香りとさわやかな香りが特徴です。淡く、黄色寄りの美しい水色からは、緑がかった清涼な香りが広がります。キリッとした爽やかな渋みに、力強いコクがあり、後味に深みと甘みを感じる逸品です。
~ダージリンファーストフラッシュ~
材料(2人分)
●ダージリンファーストフラッシュ(アッパーファグ茶園) 6g
●お湯 400cc
①汲みたての新鮮な水道水をボコボコと充分に沸騰させます。
②ティーポット、ティーカップに分量外のお湯を入れ、温めます。
③茶葉6gを量り、ポットに入れます。
*リーフタイプの大きな茶葉の場合、ティースプーン山盛り1杯約1.5g~2gが目安です。今回の茶葉ですと1杯約1.5gですので、山盛り4杯入れます。
④温めたポットに十分に沸かしたお湯を入れ、蓋をして3分蒸らします。
⑤ポットからカップに注ぎます。最後の一滴まで注ぎましょう。
*紅茶の濃さを均一にするために別のポットに入れ替えて注ぐことをお勧めします!!
その場合は移しかえるポットや急須も温めておきましょう
早出し手摘み新茶 静岡県牧之原市(ハウス栽培)
3月中旬、牧之原でハウス栽培による早出し新茶の製造がおこなわれました。牧之原は静岡県の中部を流れる大井川中下流西側の広大な牧之原台地の南麓、牧之原市にあります。牧之原台地は石が多いため水はけがよく、土壌は赤土で弱酸性、気候も温暖で霜が降りることも少なく、お茶の栽培に非常に適しています。
牧之原と言えば、深蒸し茶の発祥の地ですが、今回の早出し手摘み新茶は、幼木の1番茶みる芽を一芯二葉で丁寧に手摘みした茶を更に厳選しました。ハウス栽培のお茶ですが、しっかりとしたみる芽の上品な高い香りと、甘みとコクのある味わいをお楽しみ頂けます。
また、お茶を抽出した後の茶殻茶葉も美味しく頂けます。
お勧めは、少し醤油をかけて、もしくは炊きたての白米に塩と茶葉をいれて混ぜる混ぜご飯もお勧めです。ほんのりとした苦味がご飯の甘みを引き立ててくれます。今しか味わえない、極上の味を残すことなくお楽しみ下さい
~早出し手摘み新茶~
材料(2人分)
●早出し手摘み新茶 静岡県牧之原市(ハウス栽培) 3g
●お湯 200cc
①汲みたての新鮮な水道水をボコボコと充分に沸騰させます。
沸騰したお湯をポットにとり、70℃まで冷まします。
②碗に分量外のお湯を入れ、温めます
③茶葉3gを量り、急須に入れます。ティースプーン山盛り1杯約2g~2.5gでした。
1杯とちょっと入れてました。
④1で70℃に冷ましたお湯を200cc注ぎ、蓋をして約90秒蒸らします。
⑤急須から茶碗に注ぎます。最後の一滴まで注ぎましょう。
*お茶の濃さを均一にするために別のポットや急須に入れ替えて注ぐことをお勧めします!!
その場合は移しかえるポットや急須も温めておきましょう