春の訪れ。豪華なフルーツティーはいかがでしょうか? / TEA Column / TEA LIBRARY

フルーツティー

株式会社AMトレーディング
Monthly Tea Selection~March~

日ごとに春めいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月にお勧めのTEAは…
 『フルーツティー』です

フルーツティーは紅茶のお屠蘇と言われており、年始のブログでアップしました。
多くのお客さまよりお問い合わせ頂きましたので、今回は作り方をご紹介します。

フルーツティー2

待ちに待った春。
3月は「ひな祭り」や「お花見」、卒業式や4月に新生活が始まるなどたくさんの行事が行われますよね。お祝いごとや節目の時に数種類のフルーツが織りなすフルーツティ-で華を添えてはいかがでしょうか?

使用するフルーツはご自宅にある果物で作れます。無い場合は3種類くらいを目安に少しづつあれば作れます。
柑橘系や甘みのあるフルーツをバランスよく合わせると甘い香りとすっきりした飲み口が楽しめます。季節のフルーツを使用すれば、季節ごとにいろんな味や香りが感じられ、オリジナルフルーツティーを楽しんで頂けます。

フルーツティー2

苺やみかん、オレンジ、ブルーベリー、キウイ、レモン、パイナップル等にはビタミンやミネラルが豊富で抗酸化作用が期待できます。リンゴやバナナなどのフルーツには加熱によって免疫力アップや腸内環境改善の働きが強まるので焼きリンゴや焼きバナナなどもお勧めです。
フルーツティーは季節の変わり目や環境の変化で疲れた時に生薬にも負けない豊富な栄養をとることができ、健康だけでなく、美容効果も期待できます。

フルーツティー3

~美味しいフルーツティーの作り方~

材料(2人分)
●数種類の果物  少量をスライスして使用
今回は苺、メロン、キウイ、マスカット、オレンジ、ラフランスを使用しました。
ご自宅にある柑橘系の果物(ミカンやグレープフルーツ)や甘い果物(バナナやリンゴ)、季節のフルーツ(桃、柿)等様々なフルーツでオリジナルフルーツティーをお楽しみ下さい。

●ディンブラ 6g
バランスがとれた紅茶でフル-ツとの相性が良いのでディンブラを使用しました。
他の紅茶でもいいですが、個性的な紅茶よりはバランスの良い紅茶をお勧めします!

●紅茶を淹れるお湯 400cc

フルーツティー4

①フルーツをよく水で洗い、皮つきで薄くスライスします。厚みよりも表面積が出るように幅広くスライスすることがポイントです。
表面積を多くすることでフルーツの香りや甘み、栄養がより多く抽出されます。

② ①でスライスしたフルーツをティーポットに入れます。
*ガラスのポットなどにきれいに盛り付けると、見栄えがよく綺麗に仕上がります。

③紅茶用のティーポットとティーカップにお湯を入れ温めます。

④紅茶用ティーポットが温まったら、お湯をすて水気を拭き取り茶葉を入れます。

⑤沸騰させたお湯400ccをティーポットに注ぎ、蓋をして3分蒸らします。

⑥3分たったら、茶漉しで漉しながら②のフルーツが入ったティーポットに紅茶を注ぎます。

⑦フルーツの香りがしたら、温めたティーカップに注ぎます。