ロイヤルミルクティー / TEA Column / TEA LIBRARY

ロイヤルミルクティー

株式会社AMトレーディング
Monthly Tea Selection~February~

寒い日が続きますが皆様お変わりありませんか?

今年は気軽にティータイムを楽しんで頂きたいという思いから月替わりでスタッフお勧めのTEAを紹介していきます。

2月にお勧めのTEAは…
 『ロイヤルミルクティー』

寒い日はホッと一息ロイヤルミルクティーはいかがでしょうか

皆さんはミルクティーとロイヤルミルクティーの違いをご存知ですか?

ミルクティーは紅茶にミルクを加えて飲みます。
ロイヤルミルクティーはお湯とたっぷりのミルクで茶葉を煮出して作ります。

ミルクを多く使うロイヤルミルクティーは最初にお湯で茶葉をしっかり開かせてから
ミルクを加えて煮出すことでミルクのコクや濃厚な味わいを楽しむことができます。

弊社秘伝のオリジナルレシピはホテルなどで使っており、大変好評をいただいてるレシピです。
濃厚なコクとほんのり甘いミルクの味が疲れた心をほっこりと癒してくれます。

ロイヤルミルクティーで体と心を温めて寒い冬を乗り切りましょう。

◆ロイヤルミルクティーの美味しい淹れ方◆
 材 料(2人分)
・アッサムやウバ、ディンブラ等しっかりとしたコクのある紅茶のティーバッグ 2個
 (リーフの場合は6g)
・水  240cc
・牛乳 160cc
・グラニュー糖 10g

①ミルクパンに水を240cc入れ沸騰させます。火を止めてティーバッグを入れ蓋をして3分蒸らします。

② ①に冷たい牛乳160ccと砂糖10g加え、鍋肌がふつふつしてきたら火を止めます。

③テイーバッグをしっかり絞りながら取り出し、ティーカップに注いだら出来上がりです。
牛乳に膜がはっていたら、茶漉しで漉しましょう。