スパイスの力 / TEA Column / TEA LIBRARY

スパイスの力

夜寒が身にしみるころになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒くなると出始める、≪体の冷え≫は多くの方々が悩んでいます。
体が冷えると体調を崩したりしますよね。
そんな時は温かい『チャイ』を飲んで体ポカポカ・心ほっこりしませんか。

『チャイ』とは、『茶葉をミルクで煮出した』ミルクティーの事です。
まだ、インドがイギリスの植民地だったころ、良質な紅茶の茶葉はイギリスに輸出され、インドには質の良くない茶葉が残されました。そこで、残された茶葉を美味しく飲もうと考案されたのが『チャイ』だと言われています。ミルクや砂糖を加えて煮出すことで紅茶のえぐみや渋みが緩和され、コクや旨味が加わり、今ではインドでの日常の飲み物として根付いています。

そのチャイを、良質な紅茶を使ってブレンドすることで、ストレートでも美味しく飲んで頂けるようにブレンドしました。
弊社では、カルダモン・シナモン・クローブを紅茶にバランスよくブレンド。スパイスの力で体が温まり、ミルクと砂糖の甘みで心がほっこり。飲んでいると体がポカポカしてきて、落ち着きます。
また、ストレートで淹れればスパイシーでエキゾチックな香りが際立ち食事と合わせたり、甘いのが苦手な方でも楽しんで頂けます。甘いお菓子のときはストレートがお勧め☆スパイシーな紅茶がお菓子の甘みや旨味を引き出してくれます。

☆もうすぐクリスマス☆
今年のクリスマスはお菓子や料理に合わせて、チャイなんていかがでしょうか☆体も心もポカポカ素敵なクリスマスを☆彡

スパイスの力a

~おいしいお茶の淹れ方~

~ストレート~

材料(1人分)
・チャイティーバッグ 1つ
・お湯 200cc~300cc

①ティーカップにチャイティーバッグを入れ、沸騰したお湯を注ぎます。
ソーサーで蓋をして3分蒸らします。
②ティーバッグをそっと引き上げたら出来上がり☆

スパイスの力b

~チャイ~

材料(2人分)
・チャイティーバッグ 2つ
・お湯 160cc
・牛乳 200cc
・砂糖 10g

①ミルクパンにお湯を160cc入れ沸騰させます。火を止めてチャイティーバッグを入れ蓋をして3分蒸らします。
② ①に冷たい牛乳200ccと砂糖10g加え、鍋肌がふつふつしてきたら火を止めます。
③ティーバッグをしっかり絞りながら取り出し、ティーカップに注いだら出来上がり☆牛乳の膜がはっていたら、茶こしで漉しましょう。