夏は涼やか爽快アイスティー♪神経をリラックスさせ、笑顔で過ごせる活力をチャージ / TEA Column / TEA LIBRARY

青空が恋しいこのごろ・・・。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ジメジメ蒸し暑い雨の日が続いていますね。
そして、梅雨明けに来る熱い夏。
そんな時は、この時期ピッタリの涼やかで爽快な水出しアイスティーはいかがでしょうか。

最近は社内でもさまざまなお茶の水出しアイスティーを楽しんでいます。
今日はお勧めの茶葉と水出し方法をご紹介します。

ヌワラエリア水出しアイスティー

♪お勧め紅茶  ヌワラエリア水出しアイスティー

ヌワラエリアとはスリランカにある地名です。標高1800mにあり、リゾート地として開発された町です。
一年を通して気温の変化は少ないですが、昼夜の寒暖差がありその温度差がヌワラエリア茶の濃厚な味を育ててくれます。
濃厚ながらも心地よい渋みとコク。フルーティーな甘い香りがあり、爽快なアイスティーを楽しんで頂けます。

ローズヒップ&ローズ水出しアイスティー

♪お勧めハーブティー  ローズヒップ&ローズ水出しアイスティー

鮮やかな赤い水色が元気をくれます。ローズは美の女神ヴィーナスの花。
ローズのうっとりするかぐわしい香りにハイビスカスのさっぱりとした酸味が加わり、爽快なアイスティーを楽しんで頂けます。
ビタミンCをたっぷり含んでいるので肌によく、美容効果が期待できます。
またハイビスカスに含まれる、クエン酸には疲労回復効果が期待され、夏の暑い日に飲むと爽やかな酸味が食欲をわかせてくれます。
暑い夏を乗り切る一品にいかがでしょうか?

~美味しい淹れ方~

茶葉Ver.
1ℓのお水に対して、茶葉15gが目安。
茶葉をいれた容器に汲みたての新鮮な水道水を入れ、冷蔵庫で1晩(8~12時間)置きます。茶葉を漉したら出来上がり☆彡

ティーバックVer.
1ℓのお水に対して、ティーバッグ6個が目安。
ティーバックをいれた容器に汲みたての新鮮な水道水を入れ、冷蔵庫で1晩(8~12時間)置きます。ティーバッグを取り出したら出来上がり☆彡

夜に作れば、朝からおいしい水出し紅茶やハーブティーを楽しめます。ぜひ、試してみて下さい。