ダージリンファーストフラッシュ / TEA Column / TEA LIBRARY

カフェシーン

ダージリン紅茶は3~4月頃に摘んだものをファーストフラッシュと呼んでいます。
ヒマラヤ山麓の高地ダージリン地方では、この時期山肌に沿って濃い霧が発生し、良い茶葉が育つのに最高の環境が整います。ゆっくりと芽吹いたお茶はダージリン本来の美味しさやコクをたっぷりと蓄えそれぞれに個性豊かな際立った風味を持っています。
特に、ダージリンファーストフラッシュは、爽快な新緑の香りと、若葉の旨味が凝縮されたピュアな味わいを持ち、水色は淡いオレンジ・黄金色をしています。日頃飲みなれている紅茶とはまた違った味わいがあります。

茶葉

2015年にお届けしますダージリンファーストフラッシュは、プッタボン茶園の「SFTGFOP1 WONDER」と称されたロットのものです。

日本にサンプルが届いて、輸入するアイテムが決まり、オークションで購入したものが、ゴールデンウィーク前後に届きます。日本茶の新茶の販売と重なり、ダージリンのファーストフラッシュは、日本のみなさんにとっても、特別なものというイメージがあります。

茶殻と茶色

プッタボン茶園は、1852年創業のダージリンで最も古い歴史を誇り、近年ではオーガニック茶園として認定されています。
名実ともに素晴らしいバランスの取れたダージリンファーストフラッシュです。

清々しい新緑の季節にぴったりの紅茶です。